太氣拳とは

太氣至誠拳法、通称・太氣拳(たいきけん)は、戦前の中国において国手と称された大成拳(意拳)創始者・王薌斎(おうこうさい)に師事した唯一の外国人弟子である日本人武道家・澤井健一(さわいけんいち)が、戦後、師の許可を得て日本で創始した拳法である。

立禅(りつぜん)・揺(ゆり)・這(はい)といった静的な鍛錬で気質本能として顕現する内発的な力(氣)を養成し、練(ねり)であらゆる方向から体を練り上げるとともに力の運用を学び、推手・組手などの相対練習で実戦感覚を磨く。王薌斎老師の戦前における意拳=大成拳の技法・練功法に、澤井が学んだ日本武道の精髄を加味して創流された武道が、太氣拳である。

意拳(大成拳)について

半歩崩拳あまねく天下を打つ、と中国全土にその強さを轟かせた形意拳の達人・郭雲深について形意拳を修行した王薌斎(1886~1963)が創始した拳法である。

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郭は王の素質を見抜き、まだ若年の王に站椿(たんとう)と呼ばれる静的な立ち稽古を専一に修行させた。王も師の強さがこの站椿によるものと確信して徹底的にこれに打ち込む。

師の死後、王は武術の神髄を求めて中国各地の武術家を訪ねて交流した。そのおびただしい他流試合の経験から、数千と言われる中国武術各派の技法を吟味し、各派に共通する原理・動きを抽出してまとめあげた。それを郭から学び独自の研究で発展させた站椿と融合させ、あたらしい拳法として打ち出したのが意拳である。

意拳の名称については諸説あるが、拳の神髄に至るために、形意拳にある套路(=形)を廃して意を練ることを主体としたことに由来すると言われる。大成拳とは、「中国武術を大成した拳である」という賞賛を込めて戦前に贈られた別名である。戦後、王自身が「武術に完成はない」という見解に基づき意拳という元の名称を用いたため、現在においても王の拳理を学んだ者の間では意拳と名乗るグループ、大成拳を名乗るグループが存在する。ちなみに戦中に王に学んだ澤井は、王の武術を大成拳と呼んでいた。

太氣至誠拳法(太氣拳)

意拳をベースに太氣拳を創始した澤井健一は、少年時代から武に打ち込み、柔道五段・剣道四段・居合道四段の武道家であった。戦前、星雲の志を抱いて中国に渡った澤井は、中国でも現地の武術と交流し無敗を誇っていた。澤井はあるとき友人を通して「国手と呼ばれるとてつもない名人」の存在を知る。それが王薌斎であった。

知人を介して王と会った澤井は、得意の柔道・剣道で王に挑むが惨敗を喫する。手合せの後澤井は王に入門を願い出るが「外国人は弟子にとらない」と入門を断られる。
しかし、澤井はあきらめず一週間王の元に通い続け、最後は「この拳法の修行を生涯止めません」という旨の血書まで書いて、ようやく入門を許される。

外国人であったこと、柔道・剣道といった日本武道に精通していたこと、そして物資の乏しい当時の中国にあって、毎月車で米・小麦・干し肉などをとどけて王に尽くした澤井は、人種・国籍の壁を越えてことのほか師に可愛がられたという。

のちに王薌斎の後継者となる姚宗勲(ようそうくん)をはじめ、多くの同門と国境を越えて武に打ち込んだ澤井も、終戦の翌年1946年に帰国することとなり師の元を離れる。その際、外国人であることから大成拳を名乗らず、太氣拳として出発することを許された。

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帰国後、澤井は極真会館の大山倍達館長をはじめ多くの武道家と交流しつつ自らの武を深めて行く。他流試合を積極的にこなし、その人間離れした反応力と動きで太氣拳の強さを自ら示し続けた。そして、澤井の実力と人柄を慕って集まった弟子たちに、明治神宮の森の中で站椿を中心とした練功法と制約の少ない激しい組手を中心とした指導を行う。

神宮の森の稽古場には他流の修行者も多数訪れ、澤井門下生は必然的に他流試合を多数経験することとなった。他流試合で敗れ、太氣拳門下となった者も少なくない。

日本で太氣拳として自らの武を確立し指導するにあたって、澤井は独自の工夫をしている。たとえば站椿を「立禅(りつぜん)」、動きの稽古を「練(ねり)」と日本人にイメージしやすい命名をしたこと。また、空手に対する技法を独自に編み出したことや、大成拳入門以前に習得した柔の技法を「逆手」として技術体系に組み入れたことなどである。また、足の踏み方や戦機のとらえ方において、明らかに日本の剣道・剣術の影響を受けた表現がみられる。創始者・澤井健一宗師は日本武道の高段者であり、王薌斎老師に意拳を学ぶ過程で「氣の力=渾元力」を核心に据えた武を練り上げる。ちなみに日本武道にも造詣があった王薌斎老師は「剣道には氣がある」と澤井に語ったという。戦後、帰国して他流試合を戦う中で、「氣の力」の表現、すなわちその外形は日本の武道・格闘技文化に対応するものになったと思われる。

 大陸の意拳との外形の違いが議論の対象になるが、澤井宗師の教えた弟子たちも空手出身者が多く、明治神宮における他流試合においても、空手各流派の精鋭との手合わせがあったことを思えば自然な流れである。また、王薌斎の意拳も戦後に進化・変化を遂げた面もあると思われる。繰り返しになるが、澤井宗師自身は柔・剣の遣い手であった。その上で意拳の練功で「氣の力」を練り込んだことを考えると、澤井宗師の太氣拳とは、日本武術の技法に意拳の練功で筋金を入れた武術である、という面もあろう。太氣拳とはいわば、和魂漢才の拳と言ってよいだろう。

氣について

太氣拳の稽古において、何よりまず優先されるのが「氣」を練ることである。氣とは気功法などでいう生命エネルギーという側面もあるが、武術的には、人間の持つ内的な力を瞬間的に発揮した有様・状態をいう。澤井は太氣拳を「気分と気だけの武術である」と喝破した。言うまでもないが太氣拳にも、個々の場面に応じた技術・用法が存在する。「相手がこう来れば、こう返す」「こう攻める」という個別の方法を知り学ぶことも大事であるが、それはあくまで結果に過ぎない。約束事のない実戦においては、約束組手や演武のように絵にかいたような技をきれいに決めることは難しい。さらに、技が決まらない場合、迅速かつ的確に次の行動に移らねばならない。その際に必要となるのが、上述の氣の力である。技を使う、という意識は氣の力を発揮する上ではむしろ邪魔になる。

澤井は王薌斎から氣について次のような説明を受けた。「気というものの雰囲気をつかむのに例を挙げてみると、水の中に魚がゆっくり泳いでいる。そこに小石をポンと投げ入れると、魚はさっと泳ぎ去る。一瞬のできごと、一瞬の速さ。気はそれに似ている。それは一般にいう運動神経ではなくそれ以上のものである」(澤井健一著『実戦中国拳法 太氣拳』日貿出版)

太氣拳の母体となった意拳では、上述のような能力を「本能力」と呼び、重視している。王薌斎は「まずは気質本能に精神的訓練を加え養い、その後に神経肢体の本能力の発揮を語り始める」と新聞社のインタビューで語っている。澤井がこのインタビューの内容について周知していたか否かは不明であるが、澤井と王の表現を対比すれば、氣とは気質本能に相当し、「気分を入れる」とは精神的訓練ということに相当すると思われる。立禅・這・練などの太氣拳の鍛錬は、この「氣の力」を養成し発揮するためのものである。外見的には静止している姿勢、あるいはゆっくりとした動作が主体となるのは「気分を入れる」ためには、スピードや力を入れた動作では難しいからである。

立禅(りつぜん)

taikiken_figure03太氣拳の基本にして奥義。中国武術・気功法でいう站樁(上述)である。写真のように足を肩幅に開いて一定の姿勢を取り、静かに呼吸をして内観的訓練を行い心と体を整える。上述の「氣の力」を発揮する基盤として生理と心理の変化が一体となった状態が要求されるが、立禅の稽古によりその状態を体現する。
 この立禅により、氣を養成する。足腰・体幹部の抗重力筋の鍛練や、身体各部のつながりによって生み出される力の感得と強化、さらには「意念(いねん)」を活用して身体各部の神経回路と脳のつながりをも強化する働きがある。心身を放鬆(≒リラックス)して静かに深い呼吸を行うことで、内臓諸器官の活性化および免疫機能強化といった健康面での効果も期待される。休息と鍛錬を兼ねた稽古方法である。

蛇足ながら「立禅」という言葉そのものは日本の剣術にあり、澤井はそこから命名したと考えられる。

当道場では、立禅を独習できるDVD教材を制作・販売しております。DVD教材ダイジェスト動画: https://www.youtube.com/watch?v=yxorCrKF8e4

健身・養生にフォーカスした「立禅養生コース」および各地での屋外立禅会を不定期開催しております。初めての方でも気持ちよく立禅に取り組めるための「導入」「誘導」をおこないますので、お気軽にご参加ください。

 立禅@淡路島

揺(ゆり)

立禅を組んだ後、動く稽古に入る前に行う練功。立禅で得た身体各部の意と力の統合を崩さずに、動きに移るための稽古である。通常は意拳でいう勾圭̪試力(鉤掛試力)を用いる。

講習会における鉤掛試力の指導:https://youtu.be/O8T6XN-7YCQ

這(はい)

立禅で得た内部の状態を崩さないように、腰を落として片足ずつ体重をかけてゆっくり前進後退を行う。神経・筋・筋肉・呼吸の鍛練であるとともに、関節の持つ力を動きの中で引き出す効果もある。また、技術面においては、身法・歩法を練る稽古でもある。さらに大切なことがある。這は地と人(じん)の直結を練る稽古ということである。すなわち、立禅で培う空間制御の意識と感覚を、移動しながら練り上げることで、実際の攻防における鉄壁の防御の会得につながる。

練(ねり)

立禅・這でつちかった内部の力を、戦いの中で相手と接したときに発揮するための動きを伴う鍛練である。あらゆる状況において的確に対応できる心身を作り上げることがその目的である。粘土をこねあげるようにあらゆる角度から、身体を練る。練の完成度は、後述の探手を観れば一目瞭然である。

探手(たんしゅ)

相手を想定して自由に動く稽古。立禅・這・練などで練り上げた動きを、様々に組み合わせて動く。探手動画(島村):https://www.youtube.com/watch?v=W1UBuhX0fkU

 

相対練習

練り上げた動きを、実際に相手と向き合って試す稽古。約束組手、推手、袋竹刀、ミット打ち、自由組手などを段階を踏んで行うことで、無理なく心身を創り上げて行く。

竹刀を用いた相対練習:https://www.youtube.com/watch?v=NwIVx-cYRNQ

自由組手

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